NEWS

採用情報、社内活動についてなどオートバックスデジタルイニシアチブからのお知らせをお届けします。

株式会社CORIN、「オートバックス ピット予約サービスサイト」のリニューアルを開発支援

オリジナルアプリ開発パッケージ『TENCO(テンコ)』をはじめ、システム開発、デザイン制作を提供する株式会社CORIN(本社:東京都新宿区、代表取締役:中村聖子、以下「CORIN」)は、株式会社オートバックスセブン(本社:東京都江東区、代表取締役社長:堀井勇吾、以下「オートバックス」)が運営する、ピット予約サービスのWEBサイトを9月26日(火)にリニューアルしたことをお知らせします。


images

https://pityoyaku.autobacs.com/

ユーザー目線で「予約のしやすさ」「わかりやすさ」を設計・デザインで工夫

ユーザーのペルソナ設計から、見やすいフォントサイズやカラーを選定し、細部までデザインにこだわりました。
旧サイトでは予約サービスをプルダウン形式で表示していましたが、取り扱いサービス全体を把握しづらいことから、店舗を軸に予約するページでは、WEB予約可能なサービスを一覧表示するデザインに変更しました。また、オートバックス全店で提供しているWEB予約可能なピットサービスの一覧ページを新設し、新たな予約導線を追加しました。デザインや見た目で工夫することはもちろん、同じような名称のサービスは表示を纏め、条件によって予約確定時にサービスを自動でふりわけるなど、見えない設計部分も細部まで工夫することで、ユーザー目線で「予約のしやすさ」「わかりやすさ」を最大限追求した新たな「オートバックス ピット予約サービスサイト」に生まれ変わりました。

images

粘り強く向き合う姿勢、そして課題解決力と顧客に対する理解の深さを評価

1947年の創業以降、豊かで健全な車社会の創造をミッションに掲げ、お客さまに最適なカーライフを提案し続けるカー用品業界最大手のオートバックスは、快適な予約体験をお客さまに提供するため、WEB版のピット予約サービスサイトの全面リニューアルを求めていました。 CORINが2020年にリニューアルを開発支援したアプリの予約件数が増加していることを評価し、Web版のピット予約サービスも開発することとなりました。

今回のWeb版のピット予約サービスのリニューアルは、新しい会員制度の要件の組み込みも同時に行いました。

新しい会員制度は、ピット作業の回数や利用金額などによってランクアップする3種類の会員ランクが存在し、それぞれのランクごとに当日予約の受付開始時間が異なるサービスです。ピット予約サービスサイト内の予約カレンダーでは、現在の自分のランクや予約できる時間などの情報を表示し、予約可否の見え方も含めてわかりやすく工夫しました。

images

リテールデジタル推進部 安原 利哲様

▼ オートバックスデジタルイニシアチブ社担当者コメント(一部抜粋)

「印象的だったのは、CORIN社の粘り強さです。要件定義のフェーズでは、当初さまざまな構想がありました。
私たちの要望に対し、いきなり『難しいです』と門前払いするのではなく、実現した場合、どのようなデザインや仕様になり、どの程度開発が必要か、納期優先で進行した場合どこまで開発できるかといった、私たちが判断するために必要な情報を粘り強く揃えていただけました。

そして、開発でも粘り強く最後まで対応いただき、納品いただいたWeb版のピット予約サービスサイトは、デザイン面や操作性を含めて、私たちの期待値を超えるクオリティとなりました」(安原 様)

「オートバックス ピット予約サービス」の開発事例全文はこちらから:https://www.corin.ne.jp/interview/

■ 株式会社CORINについて

使い⼿の⽴場に⽴ちながらも、慣れや習慣から脱却し新しい価値を生み出すことを理念に掲げています。女性社長ならではの視点で、お客様やサービスへの細かな気配りと斬新なアイディアを大切に、企画からデザイン開発後の支援までワンストップで、高い技術力を武器にシステム開発をしています。

images

社名 株式会社CORIN(コリン)
代表取締役: 中村聖子
所在地: 東京都新宿区西新宿二丁目7番1号 小田急第一生命ビル10階設立: 2015年7月10日
URL: https://www.corin.ne.jp/
事業内容: システム設計・開発・保守、アプリ開発、デザイン制作


※ 文中の組織名・所属・肩書き・取材内容などは、すべて発表日現在のものです。